ストラスブールのお気に入りティールーム

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら

小村真理子です。

全ては完璧で美しい⇐THE UNIVERSEのブログを更新しています。

もう一度行きたいお店

思い出したかのようなヨーロッパの旅日記の続きです。
ヨーロッパ紀行~ストラスブール大聖堂~

オークニクスブール城~コルマール~

今回は食いしん坊ネタです。
ヨーロッパのケーキやパン屋さんでおもしろいのがショーウィンドウからの眺め。

前半のストラスブール滞在中の8日間は後半に比べると、ゆっくりとする時間がありました。
お気に入りのティールームの「クリスチャン」は滞在中に4度も行きました。定休日までお店に行ったの入れたら5回やー。

この雰囲気がとても好きです。

ヨーロッパのお店はテーブルがギュウギュウに並んでることが多いのですが、ここはゆったりとしています。

朝早いとお客さんも少なくて、のんびりできる。

ストラスブールはじめての朝はここの朝ごはんセットをいただきました。
フランス語でプチデジュネですね。

ホットチョコレートと季節のジュース、アルザス名物のクグロフ、薄いトースト、目玉焼き2個がついてきます。

フランスはバターが美味しい!小瓶でついてくるジャムも美味しい!
クグロフはセットにしては大きくて食べられないので、袋くださいって行ってお持ち帰りにしました。


お砂糖の袋が斬新!
朝からお腹がペコペコだったので、めっちゃ嬉しい時間でした。

この日はホットチョコレートだけ飲みに来た日。

クリスチャンさんの歴史↑土地に根付いたお店っていいねーー。

クリスチャンはチョコレートが有名なので、ホットチョコレートもたくさん種類があります。
麻紀ちゃんはエクアドルが気に入って、ずっとエクアドルを飲んでました。
ちなみにここのホットチョコレートが一番美味しいってー。

本格的なティールームではホットチョコレートはとてもしっかりとしていて、まさにチョコレート!なんですが、軽い感じのカフェでホットチョコレートを注文するとココアみたいな飲みものがでてきます。


カップはカカオ豆をデザインしたもの。
フランスの寒い日はホットチョコーレトだなー。

この日は帰りにケーキを買って帰りました。エクレア美味しかったーー♡

箱もかわいいが持ち歩きにくい。

食べ歩きもヨーロッパでは得意です。


プラリネの入ったデニッシュ、最高でした。

また別の日はケーキを食べに来ました。

土曜日だったのでティールームは並んでました。
何度もお店に行くので、ギャルソンさんが覚えてくれていたようですー。
かすれた声で、ボソボソとフランス語を喋るギャルソンさん。なぜかわたしお気にいりでしたが、最終日にはいらっしゃらなかった。写真を撮ってもらおうと思っていたのに・・・笑


混んでいたので、狭い席でした。
あまり謝ることをしないフランス人が「狭くてごめんね」と言っていたー。

ちなみにトイレもおしゃれです。

ヨーロッパは日曜日はほとんどのお店がおやすみです。
なので、ホットチョコレートを飲みにきたが閉まっていた!
日本では日曜日は稼ぎどき!ですが、ヨーロッパは日曜日はおやすみしましょう、なんですね。

で、ストラスブールを出発する日も朝ごはんを食べに行きました。

前はトースト2枚だったのに、今日はトーストが4枚もついてきた。この決まってない感じはフランスっぽい。
ちなみにクグロフは待ってもこなかった・・・笑

もうお腹がいっぱいなので、クグロフのことは言わずにおいとましました。

ちなみに私たちが良く行ったのは本店の「クリスチャン」。
大聖堂の近くの「クリスチャン」は店頭でジェラートを売っています。このジェラートも美味しかったです。

日本に帰ってきてまた必ず行きたいなーと思うのは、
ストラスブールの大聖堂と、このお店「クリスチャン」です。

やっぱり雰囲気が好みすぎるからかな♡

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© KOMURA MARIKO , 2018 All Rights Reserved.