2018/11/05

お料理教室とお菓子教室のご案内【11月・12月】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら

小村真理子です。

お料理教室とお菓子教室のご案内です。


インスタにはほぼ毎日のごはんを載せています。ハッシュタグは#真理子ごはん

面倒くさがりやのわたしが毎日お家で食べているごはんをお伝えしています♪

寒くなってきたので、酒粕を使ったお料理を予定しています。
(ご希望があれば麹を使ったお料理もします!)

酒粕は発酵食品のひとつです。
日本酒を造るときにでる残存物なのですが、飲む栄養ともいわれている副産物です。

わたしは毎日お味噌汁に酒粕でつくった調味料をいれてます。
お味噌汁が味わい深くなるよ♪

ホワイトソースを使うお料理なら酒粕でホワイトソースになるし、パスタにもよく使います。
隠し味につかったりもよくしますので、お料理にはなくてはならない存在です。

何よりも、不要なものが排出される感じがします。浄化っぽい!
(あくまでわたし個人の感覚です)

日本酒は昔から神事には欠かせないですもんね。


ふつうにグリルするだけでも最高ー!

 

お菓子教室ではチョコレートを使ったお菓子を作ります。


これは夏のお菓子教室↑

10月にヨーロッパへ行ったときにたくさん買ってきたビオのチョコレートを使います。
チョコレートってなんでこんなに美味しいのかなー。
ヨーロッパはチョコレート専門店や種類がすごく多いので、わたしのチョコ熱が再燃しています。

それとこれまた再燃している、キャロットケーキもしくはアップルクランブルを。
お菓子教室もその他にご希望があればお応えしていきます。

お菓子教室は予めわたしが作っていたものを食べ、作られたものはお持ち帰りしていただきます。

少人数ですのでゆっくりとお過ごしください♪

お料理教室

11月21日㈬11時から 残1名様(メニュー*酒粕鍋)
12月5日㈬11時から

お菓子教室

11月17日㈯13時から
12月18日㈫13時から
12月22日㈯13時から まんせ(チョコレートテリーヌとキャロットケーキ)

料金*5千円
持ち物*エプロン、お手拭き、筆記用具

お問い合わせ・お申込みはこちらからお願いします。

*開催日1週間前からキャンセル代が発生しますのでご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. […] も1日だけだったので 今回は真理子ごはんの「醤油麹の炊き込みご飯」にしました。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© KOMURA MARIKO , 2018 All Rights Reserved.