山口と宮島の旅

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、ストラスブールから小村真理子です。

現地時間で10月1日にフランスのストラスブールに到着しました。

今日で5日目です。ブログには旅の様子が書きにくいので、インスタとfacebookにあげています。

主にインスタの方が多いかな。→https://www.instagram.com/bonmari/

facebook

毎日充実した時間を過ごしています。

この旅の序章のような、9月末に行った山口と広島のことを書いておこう!

山口の旅

1日目は広島から麻紀ちゃんの運転で山口の美祢市に行きました。広島から2時間くらいかな。

到着してまずは名物の瓦蕎麦をいただきました。瓦の上には蕎麦と具材、火をつけて温かくしてツユにつけて食べます。蕎麦がパリパリになってるところもあって、不思議な味でした。

その後は秋吉台にある長者ヶ森へ。

広い草原にぽつんとある森。

森に入る前にものすごく気持ちいい風がビュンビュン吹いて風に押されるように中へ入りました。

とても穏やかで優しい場所。かつてはこの場所で何があったのか、真実はわからないけど、わたし達の中には感じるものがありました。

長者ヶ森、しゅうりょうの舞♪

そして、秋芳洞へ。

何かを見つけて、わたしの中がビビりました。

この黄金柱さん。

地球のお腹のような空間。そのボスのような存在の黄金柱さん。参りましたーって言いたくなる。

4月に行った島根の縄文杉さんと同じようなエネルギーを感じました。

「それでも、あなたはまたここに来た」そう言われ、込み上がるものがあり涙がでました。

優しくすべてをただ受け容れてくれる黄金柱さんの周りをずっとウロウロウロして、秋芳洞を後にしました。

その後、近くの稲荷神社へ。

トトロが出てきそうな場所。

なぜここに来たのかは、わたしの中が知っていた。自分の感覚は見えないけど、どんどん研ぎ澄まされていくような気がします。 こうして、山口の旅が終わりました。

広島にもどり麻紀ちゃん御用達の南大門で、夜ごはん。

ペロリといただきました。

この日も瞬殺で熟睡して次の日の朝。麻紀ちゃん家にいるゴリラのカレちゃんが可愛いくて、おもしろくて、ひと息遊びました。

 梨を食べた後はお口も拭いてあげたら喜んでいた。

また来るねーって言ったら寂しそうな顔をして愛らしいゴリラのカレちゃんです。

宮島へ

2日目は宮島へ。

満潮!

まずは弁財天さんへ。わたしは毎度、弁財天さんへ行くと頭痛がします。

そして大元神社へ。

楠木さんにもご挨拶を済ましてから、弥山に登ります。

お昼の穴子天丼を食べて、途中まではロープウェイでその後は徒歩で弥山に。

途中で最高級に頭が痛かったので、フラフラしましたが、ひたすら目的地に着くことにフォーカスをして登り続けました。

無事に目的地に到着!

なぜか派手に50円玉を落としてしまい、キレイに転がしました。山にチリーンと音が響いていた。

そして体操してみた。写真では伝わらないけど、かなりの急斜面で滑って落ちたら行方不明になるかと思います。

バランスがとりにくくて、恐かったけど気持ち良かった!

帰りはまた頭が痛くなり、その場所が登りと同じ場所だったので、麻紀ちゃんに言うと、

なんと小さな祠があると、、、見てみると不動明王様がいらっしゃいました。

少し立ち寄って、あーだこーだしていたら頭が痛くなくなってきました。

宮島の一日も無事に任務を遂行し、終わってからの宮島のコーヒー屋さんのソフトクリームで締めくくり。

この2日間も赦され赦し、の旅でした。

麻紀ちゃんのスクールでも何度も出てきますが、赦すということは最大の愛。

そして何よりも、まずは自分を赦すことからです。

自分が赦されるという経験をすることで、わたしはわたしを本当に赦すことができてきました。そして赦され赦す、ということがどんなことかが理解できるる。

今回フランスに来て、また同じような経験をしています。毎日がそんなことの繰り返し。

あと約2週間の旅ですが、これからどうなるのかが楽しみでもあります。

また機会があればブログにも書けたらいいなと思っていますが、時間がかかる。。。

インスタかfacebookをアップしているので、興味がある方はそちらから♡

インスタの方が多いです!

https://www.instagram.com/bonmari/

facebook

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© KOMURA MARIKO , 2018 All Rights Reserved.