暑い夏を楽しんでいます

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら

小村真理子です。

6月は霧島へ行きました。

そしてその翌週は奈良の天河大弁財天へ。

今年の夏は忙しいです。

 

今月の麻紀ちゃんin神戸

先月と今月は、いつもに増してわたしはいろいろなことがありまして体調に出ています。
しかも毎年、お盆前からわたしの誕生日の9月は不調な時期。


それゆえ、今月の麻紀ちゃんのお手入れはものすごい癒され、浄化されました。

体中の水分がすべて出るかと思うくらいの涙と鼻水。
そんな自分がおかしくって、笑えてくるのと同時に、それだけの痛みと傷があるわたしの一部に思いを馳せると、「本当に魂が望んだ世界を生きる!」ことにコミットが強くなるし、

わたしのすべてをわたしが自由にして、幸せにしてあげたい、とやっぱりそこに尽きます。

それには、自分の中にある闇、未熟なところを知る必要があります。

自分の中にある闇を知ってこそ、自分の愛に光をあて、本質をきちんと理解することができる。
そして、どう生きたいかが明確になる。

わたしも自分の闇を見て、そこに振り回されたり、飲み込まれたりするのではなく、
笑って、楽しみながら向き合っていこうとしています。

それにしてもかなりハードな夏を過ごしています。

麻紀ちゃんは相変わらずの元気いっぱい!

わたしが作ったレアチーズケーキを美味しく食べてくれたーー。


ミントチョコのレアチーズケーキ。
子供のころからミントチョコが大好きで、今年はより一層ミントチョコにはまってます。
(お菓子教室のリクエストがありましたので、9月のメニューにしました♪お菓子教室に興味がある方は連絡してください♡)

今月の麻紀ちゃんの神戸滞在の時はちょうど神戸の花火大会でした。

お家のマンションから小さいけど花火が見えます。
音も時間差で響きますー。

次の日は近所でやってる花火大会。


だんな様も一緒に3人でお家からプラっと見てきました。
頭上に花火があがるという、、、なんとも斬新でした。

 

神戸は新しいホテルやお店がオープンラッシュなのか??
ピーナッツホテルがオープンしたので、カフェでドリンク調達。


壁がスヌーピーでした。かわいいね。


スヌーピーが特別好きなわけではない麻紀ちゃんも可愛い、可愛いと言っていた。

湊川神社へもお参りに。

ちょうど巫女さんが舞を舞ってました。

ここもオープンしたばかりのブルーボトルコーヒー。

 


ちなみにオープン当初に何度か来て食べたコーヒーゼリーが美味しい。
ワッフルは注文したら焼いてくれるのでふわふわです。
お店の中のデザインが好みです。ドリンクも美味しい。

 

急遽なメインイベント。なんと2人でお墓参りに行きました。

わたしの実家の裏にあるお墓では麻紀ちゃんはわたしのおじいちゃんと何やら会話しておられました。
その間、ものすごく暑いのに鳥肌が立つわたし。

そして実家から1時間ほどドライブして、麻紀ちゃんのところのお墓参り。

お空はとてもきれい。

とても不思議なことが起こりました。
どうやって書こうかな、と考えた挙句、、、これに尽きます。

人との出逢いやご縁はやっぱり意味があるものであり、すべて決まっている。
ただ、その出逢いやご縁を意味あるものにしていくかは、今生きている私たち次第である。

ひとつひとつの選択の積み重ねで今のわたしがここにいるんだ、と思うと感極まります。

たくさんのご先祖様たち、導いてくれた存在たちに、大きな感謝も湧いてきました。

麻紀ちゃんのご先祖様の前で、大号泣をした後、近くのジェラート屋さんで復活。

ここでもミントチョコアイスを食べました♪

お家に帰ってきて、近所のおなじみの蕎麦屋さんでとんかつ定食を食べるわんぱく麻紀氏。
この数日でわたしの体調がグングンよくなりました♪

お盆は鳥取大山へ

そしてお盆を迎えました。
毎年この時期はわたしの実家のお墓参りをしてから、だんな様の実家の鳥取大山に帰省します。
日本家屋の玄関がいい風情です。

お家から見える大山。

今年は鳥取も暑いようで、いつもはこの時期は夜は肌寒いくらいになるのに、少し涼しいくらいでした。
それでも神戸に比べると過ごしやすい。

庭でブルーベリー摘みをしました。

放ったらかしだそうで、鈴なりにできています。


完全無農薬のブルーベリー。

摘みながら食べる。めっちゃ甘い!


こんなにたくさん!すべて持って帰らせてくれました。

 


雄大な大山を見ながらパン屋さんで休憩。


今年は行列もなく、スムーズにパンも買えたー。


さすがに風がやむと外は息苦しい暑さ。。。

ここにも寄りました。

奥大山の木谷沢渓流。

天然のクーラーです。

涼しくって気持ちいい!

ずっとここにいたいくらいに気持ちよかった。


5秒も手をつけているのが無理なくらい水が冷たくて、しびれてきそうです。

そんな中、裸足で入って遊ぶだんな様です。

たいへん嬉しそうでした。笑

 

夏は盆踊り

先週末は神戸のメリケンパークで盆踊り大会でした。


この日は涼しくて、盆踊り日和りでした。


盆踊り、昔はお盆のはじまりに祖先の霊を迎え、供養のための宗教行事だったそうです。

そんな盆踊り、わたしは楽しくて、大好きです。だんな様も浴衣着て喜んで踊ってました。
この櫓の上にも上がって踊りました。笑
楽しかったーー!

 

日本のお盆という時期は、とても日本っぽい独特の雰囲気があります。
ご先祖様ともつながりやすいとも言われているし、実際そうだとわたしも思います。

あちらの世界からは何かしら伝えたいことがあれば伝わりやすい時期でもあるので、ご先祖様たちはいろんな手段を使ってメッセージをしようとしている。

どれだけ、そのサインを正しいサインとして受け取るかは、わたしたち次第。
まあ、だいたいわたしは身体にでるので、キャッチしやすいのですが、
それ以外もあって、あれって何かしらのメッセージだったんだーって、後からわかることもあります。

ただし、エゴイズムがでているとエゴイズムの都合のよい受け取り方をします。

自分がどれだけクリアで客観視ができているかが大切だし、第三者への確認も大切。

些細なことから、大きなことまで、いろんなことが起こっている今年の夏です♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© KOMURA MARIKO , 2018 All Rights Reserved.