自然に触れるおでかけ日和

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら

小村真理子です。

今日はひさしぶりの雨ですが、最近はずっとお天気がよいお出かけ日和でした。

近場でハイキング

先週末は朝ごはんを食べに、北野に新しくできた「ダイニングソシアル」さんへ。

いつも並んでるケイクスタンドさんの2号店だそうですが、
運営は神戸の地産地消を推進するファームスタンドさんだそうです。

お野菜や食材は神戸近郊のものだそうです。
白菜のポタージュ

ケイクスタンドにもある卵サンド。
食べたことあるけど、ふわふわ感が好きなので迷いに迷って、、やっぱりこれをオーダーしました。
卵がとろとろなので、思いっきり頬張ることをおススメします。

 

だんな様はコンチネンタルブレックファースト

 

わたしが何と迷ったかというとキャロットケーキのセットと迷いまして、、、
キャロットケーキ大好きなので単品で頼みました。


クリームチーズは別添え。
わたしはガッツリとスパイスが効いたキャロットケーキが好きなのですが、だんな様は絶賛!
これはこれで美味しかったです。

お店の雰囲気とても好みです。

開店直後に入ったので空いてましたが、あっという間に満席になってました。

ランチタイムとカフェタイム、そしてディナーもあるそうです。

 

大満足でお隣のファームスタンドさんへ。

 

ハイキングのお供のお菓子を買いました。

加集製菓店」のお菓子おいてます。
あと美味しすぎる「メゾンムラタ」さんのパンも。

 


この前見かけて、やっぱり気になったのでコチュジャンも買いました。
これすごい!コチュジャンだけど、辛いだけでなくてもろみの味がします。

 

話しはもどって、次は新神戸駅からハイキング。
駅の山側はすぐにマイナスイオンたっぷりの自然。

歩いて15分くらいで布引の滝

涼しいー!

 

 

個人的にこの池みたいなところが好きです。
すいこまれそうーー!飛び込みたいくらい神戸の水きれいだねー。

 

ずっと作業でパソコンやiPhoneとにらめっこしていたので、新緑に目が癒されるーー。

 

途中の展望台。
暑いので、なかなかバテます。

グーグルでは徒歩40分で目指す布引ハーブ園に到着するはずが、まだ3分の1くらいなのにすでに40分。。。

木蔭が気持ち良いのです。


川沿いを歩いているので気持ちよいのである♪

 

五本松ダム。

神戸ウォーターね♪

 

街からすぐにこんな立派なダムがあるって、すごいなー。


そういえば子どもの頃、遠足でここまで来たことを思いだしました。
今度はお弁当持ってピクニックしたいなー。

 

見上げるとロープ―ウェイ。

 

布引ハーブ園に到着して山頂駅までの上り坂が、一番きつかったかもしれません。。。
途中でアゲハ蝶をじーーっと観察してました。

朝からアゲハ蝶を何度か見かけましたけど、この蝶は近づいても逃げないね。


口?から細いストローみたいなのを挿して、抜いて、って甘い蜜に向かって一心不乱。

 

お花もハーブも今が一番たくさんあるのかな。

はじめて見た、こんにゃく。

こんにゃくは食べることができるまで3年かかるんだって。
こんにゃく、見直しました!

 

セージだけでも何種類もありました。

これ、ふかふかの布みたいで、触ると気持ちいい。

英名・学名とか見ていると、ホメオパシーのレメディの名前を見かけるので視点を変えて観察するのもおもしろいものです

それにしても、太陽がギラギラで頭が熱すぎた。

山頂まで着いたら、あまりの人の混雑ぶりと、頭の暑さで、
2時間のハイキングやり切った感満載でもあり、

帰りはしっかりとロープウェイに乗りました。

帰りも歩いて帰ろうとするだんな様でしたが・・・笑

 

近場でもすぐに山や海があるのが神戸のいいところです。

 

昨日は丹波の白毫寺(びゃくごうじ)へ

当日、両親に誘われて行ってきました。

全長120メートルの九尺ふじが満開でした。

ふじの花の香が立ち込めていて、酔いそうでした。

 

しゃがんで上を見上げる。

右は父↑

 

視界がすべてラベンダー色!

 


ミツバチもぶんぶん飛んでるけど、まったく気にならない美しさです。

 

ここでもアゲハ蝶に出逢いました。

黒アゲハ。
この蝶も蜜をチューチューしていた。
見ていて、飽きない。

身体も調子がよいので、たくさん動いてもバテにくくなってきました♪
たくさん活動した日はベットに入るとすぐに寝て、寝起きもよくて、健康的!

美紀ちゃんの星詠みで、わたしはエネルギーが有り余るので、運動不足だと疲れるらしい。
身体を動かした日も疲れるんだけど、それは心地良い疲れなんですね。

(ただし、日光で頭がジリジリと焼けるとかは、ダメージがありましたけど・・)

明日からはだんな様の実家に帰省します。
鳥取の大山はいつも見守ってくれてるように感じる場所。

 

お天気がよかったら、ハイキングしようと思ってます♪

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。神戸生まれ、神戸在住の小村真理子です。 タローデパリのセッション、自宅でお料理教室を開催しています。 自分を生きるためのサポートのスクール、セルフメンテナンスの体操教室は神戸・福山・広島・福岡で開催中。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© KOMURA MARIKO , 2018 All Rights Reserved.